お子さんの身体バランスが崩れている?

こんばんは、J-CLINIC佐藤です。

当院にはスポーツをやっている小学生など、お子さんの患者様も多く来院されます。

そこで思うのが、「お子さんの身体のバランスに左右差が出ている」ということです。
痛みの出ている子はもちろん、痛みの出ていない子も。

◆ それはなぜでしょうか?
理由のひとつとして、競技特性があげられます。サッカー、野球、テニスといったスポーツは左右差が出やすいです。一定の構えや動きがあるため、酷使される筋肉が限定されてしまいます。

◆ 左右差が出すぎるとなぜ悪い?
酷使される場所に痛みが出たり、可動域が制限されたりします。
そして、一部分の可動域が制限されると他部位への痛みが出る事もあります。

◆ 対処法は?
お子さんが取り組んでいるスポーツの特性を知り、ストレッチなど身体をメンテナンスしましょう。
例えば、酷使する部分や動きが固いところを伸ばします。

当院では、お子さまの身体バランスのチェックだけでなく、サッカー、ゴルフ、テニス、格闘技・・・など、各スポーツの特性を踏まえたストレッチ指導も行っています。

「学生アスリート応援チケット」もございます(^^)/お気軽にご相談ください。