チアリーダー・ダンサー向けテーピング治療

こんにちは、JCLINIC佐藤です。

2017年11月5日にサリーズチアさまの発表会の医務係として伺いました。

チア、ストリートジャズ、ヒップホップ・・・みなさんの演技は鳥肌もので、本当感動しました!

見ていて華やかなチアやダンスには、激しい動きやアクロバティックな動きがつきもの。怪我をして、当院に来院される方もいらっしゃいます。

そこで、今回は、チアリーダー・ダンサー向けのテーピング治療を紹介します(^^)

‐‐‐‐‐

【 チアリーダー・ダンサーによくある症状 】
(1) 腰
練習のしすぎや無理な姿勢での動き

(2) 足首
着地時の捻挫など

【 J-CLINICのテーピング治療 】

(1)腰

動いた時、特に前屈時に痛みがある時、腰部にテープを貼ります。

腰部の筋肉(起立筋)のサポートとなり、痛みが軽減。

(2)足首

着地の時やステップした時に痛みがある時。外果(そとくるぶし)にテープを貼ります。

テープを貼ることで足首が内側の入り込むことを防ぎます。また再発防止の効果も。

★ なお、上記以外でも、患者様の症状に合わせた、テーピング治療をさせていただきますので、ご相談ください(^^)

――――――――

もし捻挫など怪我をした場合は、早く治るよう当院ではテーピング治療だけでなく

・痛みを和らげる電気治療
・周りの筋肉を緩める手技マッサージ

も行っております。

▼ 当院の電気治療

治療しないまま練習を続けると、痛みをかばって他の箇所に負担がかかってしまい、複数個所に痛みが出てしまうので早めに治療しましょう(^^)

最後に、テーピング治療について少しお話します。

【 なぜ、テーピング治療を行うのか? 】

テープを貼ることで、関節を正しい位置に固定し、筋肉の伸び縮みをサポートします。

テーピング治療は痛みがある場合は痛みを緩和するのに効果を発揮し、またプレー前に貼るとケガ予防になります。

▼ 当院では、日本のメーカーのものを使用。

伸縮性と通気性に優れたテープ「二トリート」です。

また、テープを張ることで血液やリンパの循環が良くなるため、怪我が治りやすい、疲れが取れやすいといった効果も。そのため、スポーツ選手の治療やケアでよく使われています。

当院では、柔道整復師、鍼灸師など日本の国家資格保持者指導のもとスタッフがテーピング治療を行っています。また、日本でテーピング治療のセミナーを受講したスタッフも。

バンコクでスポーツを頑張る皆さん、痛みが出た際は当院までお気軽にご相談ください(^^)

< 関連記事 >

テニスプレーヤー向けテーピング治療