マネージャーたちの体幹トレーニング勉強会

こんにちは、J-CLINIC佐藤です。

当院では、毎週金曜日の朝、マネージャーらで体幹トレーニング勉強会を行っています。

エクササイズ(ストレッチ&トレーニング)することで痛みの出にくい体づくりを推奨しているJ-CLINICですが、患者様に正しいやり方をお伝えするためには、まずは自分たちが実践しなければ!と考えています(`・ω・´)

【 体幹トレーニング風景 】
フロントブリッジ

< クイックバックウィング >

▼ 右腕・左足、左腕・右足と交互に行います。

▼ 慣れるまでは結構キツイです・・・。

< 足上げサイドブリッジ >
慣れないうちは、バランスを崩しやすいかもしれません。練習あるのみです。

< サイクリングクランチ >

< 連続バックニーアップ >

< 足上げまわしバランス >

なかなか、ハードですが、体幹を強化するためにはどれも非常に効果的なトレーニングです!

なお、勉強会ではプロトレーナー木場克己(こばかつみ)先生の下記書籍と、付録のDVDを見ながら取り組んでいます。

▼ 『カラダをリセット+体幹力UPのコアトレーニング』DVD付(成美堂出版/2015年5月発行)

体幹トレーニングにご興味のある方は、ぜひ参考にしてみてください。

なお、当院では、治療だけではなく患者様の症状に合わせて、痛みの出にくい身体づくりに効果的なエクササイズをお伝えしていますので、お気軽にご相談ください(^^)/