エコー検査(超音波検査)で筋肉、靭帯、腱、関節の状態を調べる|J-CLINIC理学療法科

J-CLINICのエコー検査についてよくある質問形式で紹介します。

Q. エコー検査ではどんな怪我や症状を検査することができますか?

エコー検査(筋骨格超音波検査、超音波画像診断装置による検査)では筋肉、靭帯、腱、関節の状態を調べることができ、どの部位に炎症、損傷、断裂が起きているのかを特定することができます。

下記のような怪我や症状の時に検査を行います。

理学療法士が患者様の肘をエコーで検査している

テニス肘、ゴルフ肘、野球肘など、肘のエコー検査です。

なお、エコー検査では骨折、脱臼など骨の状態を見ることはできません。逆にレントゲンでわかるのは骨の状態だけで、それ以外の筋肉、靭帯の状態は見ることができません。現在、J-CLINICではレントゲン検査は行っておりません。

Q.エコー検査の料金はいくらですか?

500B/部位です。

以下、エコー検査と理学療法治療(1部位)を受ける場合の治療費です。

* 保険治療を希望しない、医師の診察を受けない(診断書が不要)場合は診察料700Bはいただきません。

Q.エコー検査はJ-CLINICのどの院でも受けることができますか?

はい。プロンポン院、トンロー院、エカマイ院、すべての院で検査を受けることができます。ご来院前にご予約をお願いします。

Q.エコー検査する時、痛みはありますか?

痛みはありません。

理学療法士が患者様の手首をエコーで検査している

プローブを患部にあてるだけです。

Update: 29/03/2024

J-CLINICでの受診をご検討の方は、こちらをご覧ください。

初診に関するよくある質問|J-CLINIC理学療法科