断乳・卒乳後に起きる乳腺炎を鍼で治療する|J-CLINIC鍼灸漢方科

こんにちはバンコクJ-CLINIC鍼灸漢方科リンリンです。今回はJ-CLINICの乳腺炎治療を実際の症例を紹介しながらお話しします。

授乳中や断乳(卒乳)後に乳房が張って痛く感じたり、乳房が硬くなったり、乳腺炎を発症するケースは少なくありません。

胸をおさえていたがっている女性

おっぱいがガチガチに硬くなる、触るとゴリっとしたしこりできてとにかく痛い…と、育児をするママにとってはとてもつらい症状です。

J-CLINICの乳腺炎治療は、鍼治療とマッサージで治療します。病院のように炎症止めは処方しません。

断乳中は体内に熱が溜まりやすくなるため、炎症を抑えて体の熱を逃すツボに鍼を打っていきます。

※ 発熱を伴う乳腺炎の場合は病院で医師の診察を受けてください。

断乳後に乳腺炎を患った症例

断乳の後、左側の乳房に張りや痛みを感じたAさん(35歳)。その痛みが1週間ほど続き、J-CLINICに来院されました。

胸を痛そうに抑える女性

Aさんの症状

中医師の診断

Aさんの状態は、古い母乳が乳房に溜まって、血流が悪くなり、乳腺炎を引き起こしていました。

乳房で乳腺炎がおきているイラスト

乳房が張って、硬く、押すと乳房全体に痛みを感じ状態です。

乳腺炎の治療

1. 乳房の周りとしこりになっているところに鍼を打つ

2. 硬くしこりになっている部分をマッサージで柔らかくする

3. 治療後のケアをアドバイス

鍼治療で血流改善をし、溜まっている母乳を搾りだします。

背中に鍼を打たれている女性

J-CLINICでは症状に合わせて痛みが少ない0.10~0.25mmの使い捨て鍼を使用します。また鍼を打つ方法は日本スタイルです(鍼管を使います)。 ※写真は施術例です。乳腺炎の時は、仰向けになって治療をします。

断乳する場合は次の授乳までの間隔を徐々に増やしていきましょうとアドバイスしました。

例えば3時間毎の授乳を4~5時間毎に延長する、また朝晩の1日2回の授乳を1回に減らす、といった感じです。

治療の経過

Aさんは、2回(週1)治療を受けました。

通院頻度

乳腺炎・断乳ケアコースの料金

J-CLINICで治療を受けるのが初めての場合は初診料500Bがかかります。

乳腺炎の保険治療ついて

鍼灸治療は保険が使えないケースが多いです。

しかし、J-CLINICでは判断ができないため、保険適用の有無に関しては、加入されている保険会社にお問合せください。

※乳腺炎の場合は診断書を発行するのは、医師(Medical Doctor)ではなく、中医師(Traditional Chinese medical doctor)です。保険請求の必要書類において、中医師の診断書が有効がどうかも併せてご確認ください。

断乳後の乳房ケア(張りや圧痛を和らげる方法)

初診の場合は、鍼灸漢方科の通訳がいる日のご受診をお勧めします。

当院には鍼灸漢方科に勤務する日本人鍼灸師はおりません。

鍼灸治療や漢方薬処方ができる資格をもった中医師の先生が問診と施術を行います。

問診から施術まですべて女性の先生の中医師が担当します。

鍼灸漢方科に日本語通訳がいるスケジュール

日本人の受付女性スタッフから返信が欲しい方は、Facebook またはお問合せフォームからご連絡ください。

初診に関するよくある質問|J-CLINIC鍼灸漢方科

<鍼灸科治療ブログ>

<セルフケア>

<治療紹介動画>
東洋医学的不妊治療・1分動画

血行促進、老廃物の排出、血行不良にカッピングセラピー

2つのコースから選ぶJ-CLINICの美容鍼

J-CLINICはバンコクスクンビットエリアに3店舗

プロンポン院(スクンビットソイ31のパクソイRSU Tower4階)

トンロー院(トンローソイ13・ホームプレイスビルディング地下1階)

エカマイ院(スクンビットソイ42・バンコクメディプレックス3階)

J‐CLINICが提供している治療

理学療法
対象疾患:腰痛、五十肩、膝痛、頭痛、坐骨神経痛、捻挫、手術後リハビリ、スポーツや事故による怪我など(保険治療をご希望の方はこちらのページをご覧ください。

鍼灸治療
対象疾患:美容鍼、PMS、不眠、頭痛、不妊、逆子、生理不順、眼精疲労、胃腸系疾患、整形外科疾患、抑うつ、更年期症状など(鍼灸治療は保険は適用外です)