初診に関するよくある質問|J-CLINIC鍼灸漢方科

初診のご予約の際に、当院理学療法科によくいただくご質問をまとめました。(理学療法科の初診に関するよくある質問

関連リンクにはさらに詳しい情報を記載しておりますので、ご参考にしてください。スマホから見ている方は、スマホの絵文字📱がついているページをタップしてください。

予約、診療時間、料金について

Q. J-CLINIC 鍼灸漢方科では何が治療できますか?
Q. 予約は必要ですか?
Q. 診療時間を教えてください。
Q. 所要時間はどのくらいかかりますか?
Q. 初診の治療費はどのくらいかかりますか?
Q. クーポン(回数券)はありますか?
Q. J-CLINICに初めて行きます。カッピングだけでも初診料はかかりますか?

保険について

Q. 鍼治療は保険が使えますか?
Q. 乳腺炎で痛みがあります。保険は使えますか?

Q. 日本語で治療を受けることができますか?
Q. 生理中ですが治療を受けることはできますか?
Q. 五十肩を鍼治療で治したいです。
Q. 耳鳴りの治療はできますか?
Q. カッピングでは、血抜きはしますか?
Q. 前回処方してもらった漢方薬が体にあっているので、同じものを処方してもらえますか?
Q. カッサマッサージを頭部だけに施術してもらえますか?

不妊治療、妊娠中、産後の治療について

Q. 不妊治療はやっていますか?
Q. 体外受精をする予定です。2週間後採卵する予定ですが、その前に鍼灸治療を受けるお勧めのタイミングを頻度を教えてください。
Q. 乳腺炎を鍼灸で治療できますか?
Q. 逆子治療はやっていますか?

Q. チップを払う必要がありますか?
Q. 車で行きたいです。駐車場はありますか?
Q. 子供を連れていってもいいですか?

予約、診療時間、料金について

Q.J-CLINIC 鍼灸漢方科では何が治療できますか?

下記症状を治療します。

腰痛、肘痛、肩こり、食欲不振、不眠、頭痛、PMS, 生理不順、更年期障害、むくみ、冷え性、便秘、食欲不振、膨満感、過敏性腸症候群、逆流性胃腸炎、生理不順、不妊症、逆子、耳鳴り、パニック障害、麻痺(手足、ベル麻痺)、慢性的な咳や喉の痛み、アレルギー性鼻炎、自律神経失調症な

関連リンク

Q. 予約は必要ですか?

はい、当院は予約制です。

ご予約はご希望の院のラインまたはお電話からお願いします。ラインの返信は日本語のできるタイ人スタッフが返信します。

症状や治療に関する相談、保険の利用方法、不妊治療など、日本人から返信をご希望の場合は、問い合わせメールまたはFace Book メッセンジャーからお問合せください。

関連リンク

Q. 診療時間を教えてください。

9:00~18:30(受付時間)です。年末年始のお休み以外、定休日はございません。
ただし、研修などで休診することがございます。休診する場合は、Facebook でお知らせしています。

Q. 所要時間はどのくらいかかりますか?

45分~1時間程度です。問診表のご記入、問診、お着換え、治療・施術という流れです。

初診の場合は1時間以上かかる場合があります。また、逆に症状によっては45分より短くなる場合もあります(刺激を入れすぎない方がいい場合など)。

Q.初診の治療費はどのくらいかかりますか?

初診は2,100Bの場合が多いです。初診料500Bと鍼灸治療1,600B(1つの症状)で2,100Bです。目安としてお考え下さい。

漢方薬やカッピングなどを追加したい、症状が複数ある、診断書が必要な場合などは追加で料金がかかりますので、詳しい料金を知りたい方はお問合せください。また、コースによっても料金は異なります。

Q. クーポン(回数券)はありますか?

ありません。クーポンの販売は2024年3月31日にクーポン(回数券)の販売を終了しました。

関連リンク

はい。カッピングだけでも初診料はかかります。
また、初めての来院で美容鍼の施術だけを受ける場合でも初診料をいただいております。

J-CLINIC理学療法科で受診歴がある方が、鍼灸漢方科で初めて治療する場合は初診料はいただきません。

保険について

Q. 鍼治療は保険が使えますか?

鍼治療は保険が使えないケースが多いですが、当院では判断ができないため、加入されている保険会社にお問合せください。

関連リンク
保険治療について   [📱 保険治療について]

Q. 乳腺炎で痛みがあります。保険は使えますか?

鍼灸治療は保険が使えないケースが多いですが、当院では判断ができないため、加入されている保険会社にお問合せください。

Q.日本語で治療を受けることができますか?

はい、できます。タイ人の日本語話者が常駐しています。

ただし、不妊治療、更年期障害、胃腸系疾患、精神疾患(パニック障害など)等の症状で初診を受ける場合は、鍼灸漢方科の日本語通訳が勤務する日にご来院いただくことをお勧めしております。

治療計画を説明する中医師

鍼灸漢方科の治療では、タイ人の中医師の先生が体質タイプの診断、治療効果について東洋医学と中医学の用語を使って説明します。そのため、日本語で説明を受けていただく方がより理解が深まります。

鍼灸漢方科 日本語通訳者のスケジュール

Q. 生理中ですが治療を受けることはできますか?

関連リンク

Q. 五十肩を鍼治療で治したいです。

五十肩の場合、当院では鍼だけでなく、理学療法治療(手技治療と電気治療)と鍼治療を組み合わせた治療プランを提案することが多いです。

鍼は患部に刺激を入れて血流を良くすることで、可動域の改善および痛みの緩和につながりますが、痛みの原因が患部ではなく体幹の歪みなどにある場合もあります。なので、理学療法治療と組み合わせることをお勧めします。

実際は問診の際に、痛みの状況をお伺いして、動き・可動域の検査、痛みの深さなどを細かく検査し、根本治療を目指した治療方法・計画を提案します。

関連リンク

Q. 耳鳴りの治療はできますか?

はい、やっています。実際に鍼灸治療に来られる患者様は、病院での検査の結果異常なしと診断されるものの薬を服用しても症状が治らない方が多いです。原因は、過度なストレスや肩こりなどが引き起こす「耳周りの血流の悪化」、および加齢などがあげられます。

治療では、その後耳周り筋肉や耳につながる首・肩の筋肉をほぐします。また、手足や体幹(お腹や背中)への鍼灸を行います。

ご予約の際は、耳鳴りが発症からどれくらい経過しているかもお伝えください。耳鳴りは発症から3ケ月経過すると治りにくい、または治療に長期間要すると言われています。

関連リンク
耳鳴り・難聴を鍼灸で治療する

Q. カッピングでは、血抜きはしますか?

はい、ドライカッピングです。血抜きはしません。

瓶の中にアルコールを入れ、火をつけて、素早く身体の表面に吸着させます。吸着させることで真空状態にします。そして、体内部の滞った血(瘀血)を表面にまで引き上げ、悪化した血行を改善します。

血行促進、老廃物の排出、血行不良による肩こり、腰痛などに効果があります。また、当院でカッピング治療を受ける理由として「気持ちがいいから好き」という方が多いです。

施術の様子は動画でご覧ください。

関連リンク

今飲んでいる漢方薬を飲んでいると調子が良い、または体に合っている感じる場合でも、処方の際には問診を受けていただきたいです。
ご本人が気づいてなくても、体に変化が出ている場合があります。中医師の先生は、脈診・舌診を行い体調の変化をチェックします。また、季節の変化によっても体調は変化します。

J-CLINICの粉末漢方薬がスプーンにのっている

当院の漢方薬は、生薬の抽出エキスを加工した粉末タイプ。中医師の先生は体調の変化に合わせて、配合を微調整してお薬を処方します。症状に合わせて1週間から2週間分ずつ処方します。

関連リンク

Q. カッサマッサージを頭部にだけ施術してもらえますか?

はい施術できます。頭部にだけカッサマッサージをする場合は、オイルを使わずに施術します。予約の際に、お悩みの症状があれば教えてください。例えば、頭痛を治したいという目的でカッサマッサージをする場合は、頭部だけでなく、首部分の施術もお勧めします。料金は下記の通りです。

カッサマッサージ(30分) 800B / 回(当院で初めて治療を受ける方は初診料500Bがかかります)

肩と首の後ろをカッサ療法で施術する中医師

カッサマッサージ

不妊治療、妊娠中、産後の治療について

Q. 不妊治療はやっていますか?

はい、東洋医学に基づいた鍼灸治療による不妊治療を行っています。体質改善をして「妊娠しやすい身体づくり」のお手伝いします。

下記のような治療効果を目指して治療計画を立てます。

不妊専門病院やクリニックで人工授精・体外受精・顕微受精の治療を行っている方向けに、妊娠率向上を目指した鍼灸でサポートする治療も行っています。

患者様お体の状態にもよりますが、一般的には採卵する前は、週1回(採卵する週は採卵当日朝を含め週2回)の通院をお勧めしています。また、胚移植する前も、週1回(胚移植する週は移植当日朝を含め週2回)とご案内しています。

ただし、体のバランスを整えて妊娠しやすい体づくりをするためには、採卵・移植の直前だけでなく、早めにご来院いただくことをお勧めしております。

J-CLINICの不妊治療

Q. 乳腺炎を鍼灸で治療できますか?

はい。母乳トラブルの治療も行っています。母乳が詰まって乳腺炎のようになってしまった、溜まってしまった母乳をどのように搾乳していいかわからない、痛くて自分では絞れないといったお悩みに対応します。

来院の際のご注意

関連リンク

Q.逆子治療はやっていますか?

はい、やっています。ご予約の際は、妊娠週数もお知らせください。逆子の鍼灸治療は早ければ早い方がいいです。こちらも個人差はありますが妊娠週数が進むと鍼灸治療では効果が出にくい場合があります。

逆子治療は灸治療メインですが、鍼治療もおこないます。鍼は手足に打ちます、お腹周りには施術はしません。

なお皮膚が弱い方は施術前にドクターに伝えてください。逆子治療には麦粒灸を使いますが、皮膚が弱いと火傷をしてしまう方がいます。心配な方には温度が低めの台座灸を使って施術します(詳細は下記ブログをご覧ください)。

関連リンク
バンコクで乳腺炎治療・断乳ケアは J-CLINIC 鍼灸漢方科へ

Q. チップを払う必要がありますか?

チップはいただきません。患者様からチップのお申し出があった場合は、お断りさせていただきます。

Q. 車で行きたいです。駐車場はありますか?

はい、ございます。スタンプを押しますので、駐車券を受付まで持ってきてください。

・プロンポン院(スクンビットソイ31のパクソイRSU Tower4階)当院で施術を受けた方は2時間無料で駐車可能です。

・トンロー院(トンローソイ13・ホームプレイスビルディング地下1階)当院で施術を受けた方は4時間無料で駐車可能です。

・エカマイ院(スクンビットソイ42・バンコクメディプレックス3階)当院で施術を受けた方は3時間無料で駐車可能です。

Q.子供を連れていってもいいですか?

はい。大丈夫です。3院すべて、お子様・赤ちゃん連れOKの個室を完備しております。

ご予約の際に、お子様連れとお伝えください(予約が必要です)。

*Update: 1/4/2024