捻挫で後遺症を残さない!早期治療とリハビリが重要です|J-CLINIC理学療法科

こんにちは、バンコクで理学療法と鍼灸治療のクリニックを経営している佐藤です。

スポーツだけでなく日常生活でも起こるケガ、捻挫。

何らかの衝撃やねじれ、転倒などによって無理な力がかかって、可動域範囲を超えて曲がりすぎたり、伸びすぎたりする時に捻挫は起こります。

捻挫しやすい足首、膝、肘、手首の骨と骨をつなぐ靭帯が伸びたり、切れたり、関節を包む関節包が損傷したりすることを捻挫と言います。

そんな捻挫ですが、患者さんの多くはある程度痛みがなくなったら、治療を終了してしまいます。

しかし、治療・リハビリをしっかりやらないと、膝、股関節、腰の痛みといった後遺症が残ったり、大きな怪我に繋がったりすることも。

さらに捻挫の根本原因を知り、治療することも重要です。捻挫になった患者さんの身体をチェックしていくと関節が硬い、筋力に左右差があるといった問題が見つかることもあります。

バスケットボールで捻挫をした症例

バスケットボールをプレーしている最中に怪我をしたK君(17歳・男性)。

ジャンプをしてボールをキャッチ、着地した際に相手選手の足に乗ってしまい足首を捻挫。

痛みや腫れがあり、皮下出血の範囲も広めでした。辛うじて歩くことはできましたが、体重をかけると足首が強く痛むと言っていました。

J-CLINICの捻挫治療

1. 足首周囲の筋肉の緊張をほぐすマッサージ。

2. 痛みを緩和し、早期回復の効果がある超音波治療。

3.  損傷した組織に対して、消炎鎮痛効果がある鍼灸治療。

4.  テーピングとサポーターで足首を固定。

5. 固定していたことで、動きが悪くなった関節の可動域をリハビリで広げます。筋力が低下しているのでトレーニングも指導。

痛みを取る超音波・ハイボルテージ治療

表層の筋肉の緊張を高電圧の電気で緩めながら、手では届かない深部の筋肉を超音波でほぐすコンビネーション治療

捻挫した足首に電気治療をしている

疼痛緩和に効果を発揮、細胞を修復させます。プロのアスリートのコンディショニングとして使われているケアの一つです。

手技治療とテーピング

手技治療では、足首周囲の筋肉の緊張をほぐします。施術の後は、患部を固定するテーピングまたはサポーターを処方します。

捻挫をした人にしたテーピング治療

特にお子さんの場合は安静にしていることが難しいので、テーピングで患部を固定することをお勧めしています。足関節を固定することで、治りが早くなります。

リハビリ指導

痛みが落ち着いたところで、専門スタッフが自宅でできるトレーニング、セルフケアを指導します。

ふくらはぎの怪我のリハビリをしている人

再び足を捻らないためのトレーニング。つま先で立って、かかとを戻してを繰り返すことで、すねとふくらはぎの筋肉(前脛骨筋と腓腹筋)を鍛えます。膝の間にピラティスボールを挟むことで、太ももの内側の筋肉(内転筋)も同時に強化することができます。

ふくはぎの怪我をした人がバンドを使ってリハビリをしている

足首に負荷をかけながら、スネとふくらはぎの筋肉を鍛えます。上のトレーニングと同様、再発防止のために筋力を強化します。

マッサージボールでふくらはぎをケアする人

マッサージボールを使ってアキレス腱をやわらくするセルフケア。アキレス腱に柔軟性があると、足首の可動域が広がると、足を捻りにくくなります。

Kくんの捻挫の原因は、足首の関節の硬さと運動を始める前のストレッチ不足でした。

週2回1ヶ月通院した後、バスケットボールに復帰。その後は週1回のペースで、治療とリハビリを続けて3ヶ月後には完治。足首にしっかりと柔軟性をつけるために3ヶ月かかりました。

また、捻挫の応急処置はアイシングをしてください

アイシングをするとしないとでは、治る早さが違います。

ひどい捻挫の場合は靭帯が完全に断裂しているケースも。その場合は、ひどい腫れと大量の皮下出血が伴い、足首や膝の場合は歩行困難になります。その場合も応急処置を行い、できるだけ早く来院してください。完治までの通院期間は症状によって異なりますが目安としては3週間~2ヶ月。

捻挫にお悩みの方は、お電話、メールFacebookからJ-CLINIC 理学療法科にお気軽にお問合せください。

初診に関するよくある質問|J-CLINIC理学療法科

初診に関するよくある質問|J-CLINIC鍼灸漢方科

理学療法関連記事

J-CLINICはバンコクスクンビットエリアに3店舗

3院のラインQRコードはこちらから

J-CLINIC Phrom Phong Line QR code

J-CLINIC Thonglor Line QR code

J-CLINIC Ekkamai Line QR code

ご予約の際は下記の情報を教えてください。

*スタッフが予約状況を確認して返信します。(受付時間:9:00-18:30)

*ラインも日本語OKでどうぞ(^^)日本語が話せるタイ人スタッフが返信します。
*保険の手続きに関するご質問、治療の相談、不妊治療についてなど、日本人スタッフからの返信をご希望の場合は、お問い合わせフォームFacebook、メッセンジャーからご連絡ください。日本人スタッフが返信します。