耳鳴り・難聴を鍼灸で治療する|J-CLINIC鍼灸漢方科

こんにちは、バンコクJ-CLINIC鍼灸漢方科ナットです。

最近、耳鳴り・難聴にお悩みの患者様の来院が増えています。

実際には音がしていないのに、何かが聞こえるように感じる現象を耳鳴りと言います。

また、この音が邪魔をして聞こえが悪くなる、小さい音が聞こえないなどの症状を難聴と言います。

原因は、過度なストレスや肩こりなどが引き起こす「耳周りの血流の悪化」、および加齢などがあげられます。

近隣諸国へのフライトで短期間に気圧の変動が重なったことで、三半規管の異常を引き起こすケースも。

さらに耳鳴りを引き起こす病気として・・・
・メニエール病
・突発性難聴
・自律神経失調症
・脳疾患などもありますので、耳鼻科など早めの受診をお勧めします。

ここでは、東洋医学から見る鍼灸治療を紹介していきます(^^)

実際に鍼灸治療に来られる患者様は、病院での検査の結果異常なしと診断されるものの薬を服用しても症状が治らない方が多数です。

<東洋医学から考える耳鳴り・難聴>

1. 風邪外襲
最初は風邪のような症状(悪寒、頭痛、鼻水など)から突然耳鳴り・難聴・閉耳感などが始まる。頭痛や悪寒、発熱を伴うことも。

2. 肝胆火盛
イライラやストレスが重なった後、突然発症することが多い。頭痛、顔面部のほてり、喉の乾き、便秘などを伴うことも。

3. 痰火郁結
セミの声のような耳鳴り、または難聴となる。めまいや息苦しさを伴うことも。

4.腎虚
徐々に難聴が悪化し、夜間に耳鳴りがする。不眠や立ちくらみ、足腰の冷えを伴う。

5.脾胃虚弱
過労やストレスで悪化、休息をとると軽減する。疲労感や食欲不振など胃腸症状を伴う。

1と2は突然発症、3〜5は慢性化している方が多いのですが、いくつかの症状がミックスされていることもあります。

<耳鳴り・難聴の鍼灸治療>

耳鳴り・難聴の患者様への治療は耳周り筋肉や耳につながる首・肩の筋肉をほぐします。

同時に上記の東洋医学的な治療で手足や体幹(お腹や背中)への鍼灸を行います。

<通院頻度>
耳鳴りが原因でJ-CLINICに来院される患者様の場合、急性の方は2~3週間(週1、2回)で改善されることが多いです。

問診をするJ-CLINICの中医師

問診しながら治療計画を作成します。

慢性化されている方は無理のないペースで1~2週間に1度の通院。悪化させない・発症させないことを目標に長期的に治療に取り組みます。

患者さまによって異なりますが、不眠や胃腸不調など他の症状などの治療も行い、体全体の体質改善を行いながら耳鳴り症状を改善していきます。

耳鼻科など西洋医学で効果が見られない場合など、一度ご相談にいらしてください。

なお、腎虚や脾胃虚弱タイプの方には漢方の併用もお勧めです(^^)

初診の場合は、鍼灸漢方科の日本語通訳がいる日にご受診ください。

よくあるご質問ですが、当院には鍼灸漢方科に勤務する日本人鍼灸師はおりません。

鍼灸治療や漢方薬を処方する資格をもった中医師(Traditional Chinese medical doctor)の先生が問診と施術を行います。鍼の打ち方は痛みの少ない日本式をとり入れています。

鍼灸漢方科の治療では、タイ人の中医師の先生が体質タイプの診断、治療効果について東洋医学と中医学の用語を使って説明します。そのため、日本語通訳を通してお話ししていただくことがより理解が深まります。

鍼灸漢方科に日本語通訳がいるスケジュール(プロンポン院)

※トンロー院、エカマイ院には鍼灸漢方科の日本語通訳はおりません。
※中医師や通訳者の都合により、上記時間や診察日が急遽変更になる場合がございますのでご了承ください。

中医師リンリン先生ナット先生と日本語通訳のエーさんの3ショット写真

真ん中が日本語通訳のエーさん。向かって左側が中医師リンリン先生、右側が中医師ナット先生。

お子様連れの方も歓迎です。キッズルームが全院に完備してあります👦👧(こちらはエカマイ院のベビールームです)

当院の鍼灸科では、PMS、不眠、頭痛、不妊、逆子、生理不順、眼精疲労、胃腸系疾患、整形外科疾患、抑うつ、更年期症状の治療も行っておりますので、お電話、メールFacebookからお気軽にお問合せください。メールかFacebookからメッセージをいただくと、日本人が返信します(^^)

鍼灸科治療ブログ

不妊治療ブログ

<治療紹介動画>
▼ 東洋医学的な不妊鍼灸治療

▼ 血行促進、老廃物の排出、血行不良にカッピングセラピー

<J-CLINICはバンコクスクンビットエリアに3店舗>

プロンポン院(スクンビットソイ31のパクソイRSU Tower4階)

トンロー院(トンローソイ13・ホームプレイスビルディング地下1階)

エカマイ院(スクンビットソイ42・バンコクメディプレックス3階)

<J‐CLINICが提供している治療>

理学療法
対象疾患:腰痛、五十肩、膝痛、頭痛、坐骨神経痛、捻挫、手術後リハビリ、スポーツや事故による怪我など(保険治療をご希望の方はこちらのページをご覧ください。)

鍼灸治療
対象疾患:美容鍼、PMS、不眠、頭痛、不妊、逆子、生理不順、眼精疲労、胃腸系疾患、整形外科疾患、抑うつ、更年期症状など(鍼灸治療は保険は適用外です)