不妊の原因(1)気滞血瘀

これから、数回に分けて東洋医学的な観点から「不妊の原因」に関する記事をアップしていこうと思います。

第1回目の今回は、不妊の原因のひとつである「気滞血瘀(きたいけつお)」に関する症状、またその症状に対する鍼灸治療についてお話します。

気滞血瘀とは?

ひとことで言うと、「気が滞り、血がドロドロしている状態」をさします。

正確には、「気滞」と「血瘀」に分けられますが、「気滞」から「血瘀」へと順番に、または、ほぼ同時に症状が起こることが多いのでセットにされる事が多いです。

気滞の主な症状

・胸やお腹が張りやすい(特に生理前)
・イライラ
・自律神経の乱れ
・ガスやゲップが出やすい

血瘀まで症状が悪化すると

・あざやクマが出来やすい
・経血にレバー状の血の塊が混じる
・肩こりや関節痛がある
・生理1,2日目の生理痛が重い

などの症状が挙げられます。

一般的にPMS(生理前症候群)の症状の多くが当てはまります。

それから基礎体温が高温期と低温期にきれいに分かれず、ガタガタと高い温度差があることも特徴です。

PMSだけでもつらいのですが、これが長引くと子宮筋腫や卵巣嚢腫、卵管のつまりを引き起こし不妊の原因となります。

J-CLINICの気滞血瘀治療

鍼灸治療

「気も血もまずは流す、とにかく流す!」

ちょっと言い方が雑ですが(^^;)
とにかく流します!

鍼灸治療で滞っている気や血を流します。

単純に気や血が滞っている方はこの時点で大分症状が緩和されていると思います。

気や血が少なくて流れが悪くなっている方(水の少ない川のような感じ)は、流れを良くしてから、足りない血や気を補っていきます。

漢方治療

「逍遥丸(しょうようがん)」という漢方錠剤を用意しています。

肝の気の流れを良くし、血を補い、生理痛や生理不順を改善する効能があります。

粉末タイプの漢方薬もあります。

J-CLINICの粉末漢方薬がスプーンにのっている

中医師の診断に基づき、患者様一人一人の症状に合わせた漢方薬を処方します。当院の漢方薬は、生薬の抽出エキスを加工した粉末タイプ。煎じたものに比べて、匂いと苦みが少ないのが特徴で持ち運びにも便利です。症状に合わせて1週間から2週間分を処方します。

鍼灸漢方治療で期待できる効果

効果が出始める治療回数は患者様の体質などにもよって異なりますが、早い方で1回目、遅くても1~2ヶ月(基本週1回ペース)。

治療後には、PMSや生理痛の症状が緩和されます。

さらに、治療を継続することで生理周期が安定し、子宮内の「瘀血(※)」も減り、受精卵が着床しやすい柔らかな内膜ができます。

※瘀血(おけつ):血がドロドロしている状態、内膜症の原因とも言われています。

また、日常の食生活でも「気の流れ」を改善することができます。

気を巡らす効果があるセロリ、ミント、パクチーといった「香りの強い野菜」や、血流を司る「肝」に働きかける食材であるレバーなど。

飲み物では、身体を温める効果のある、紅茶、プーアル茶などがおすすめです。

★「気滞血瘀(きたいけつお)の症状をもつ方にお勧めの食材・飲み物」の詳細はこちら

そして、なにより「日々のストレス」が気滞血瘀の原因となりますので、なるべくストレスを貯めないようお過ごしください。
(と言いつつ、ストレスを貯めないように過ごすって簡単ではないですよね・・・― ―;)

<不妊治療関連の過去記事>
不妊の原因(1)気滞血瘀(きたいけつお)
不妊の原因(2)痰湿(たんしつ)
不妊の原因(3)腎虚(じんきょ)
気滞血瘀の方にお勧めの食材・飲み物
人口受精・体外受精直前の鍼灸治療

初診の場合は、鍼灸漢方科の日本語通訳がいる日にご受診ください。

よくあるご質問ですが、当院には鍼灸漢方科に勤務する日本人鍼灸師はおりません。

鍼灸治療や漢方薬を処方する資格をもった中医師(Traditional Chinese medical doctor)の先生が問診と施術を行います。鍼の打ち方は痛みの少ない日本式をとり入れています。

鍼灸漢方科の治療では、タイ人の中医師の先生が体質タイプの診断、治療効果について東洋医学と中医学の用語を使って説明します。そのため、日本語通訳を通してお話ししていただくことがより理解が深まります。

鍼灸漢方科に日本語通訳がいるスケジュール(プロンポン院)

中医師リンリン先生ナット先生と日本語通訳のエーさんの3ショット写真

真ん中が日本語通訳のエーさん。向かって左側が中医師リンリン先生、右側が中医師ナット先生。

鍼灸・不妊治療関連記事

<J-CLINICはバンコクスクンビットエリアに3店舗>

プロンポン院(スクンビットソイ31のパクソイRSU Tower4階)

トンロー院(トンローソイ13・ホームプレイスビルディング地下1階)

エカマイ院(スクンビットソイ42・バンコクメディプレックス3階)

<J‐CLINICが提供している治療>

理学療法
対象疾患:腰痛、五十肩、膝痛、頭痛、坐骨神経痛、捻挫、手術後リハビリ、スポーツや事故による怪我など(保険治療をご希望の方はこちらのページをご覧ください。)
鍼灸治療
対象疾患:美容鍼、PMS、不眠、頭痛、不妊、逆子、生理不順、眼精疲労、胃腸系疾患、整形外科疾患、抑うつ、更年期症状など(鍼灸治療は保険は適用外です)