使い過ぎでスイングができないほどの肘痛|J-CLINIC理学療法科

こんにちは、バンコクで理学療法と鍼灸治療のクリニックを経営している佐藤です。今回はゴルフで右肘を痛めた方の症例を紹介します。

ゴルフ肘の症例
日本にいた頃からゴルフ好きで、来タイしてからは週1ペースでラウンドに出ていたTさん(40代・在タイ3年)。

グリーンを歩くゴルフプレヤーたちの写真

バンコク生活が長くなると、会社、友人知人から誘われることも多く週2回コースをまわることも。それに加えて、平日夜週1回のゴルフレッスンにも通っていたそうです。

そんなTさんは、1~2ヶ月前からプレー中と終わった後に右肘に違和感、次第にクラブを振ると痛くてスイングができないほどまで悪化。

ついに、物を持ったときなど日常生活でも痛みを感じるようになり、不安を感じて来院されました。

肘痛の原因

身体のバランスと肘の痛みの状態とゴルフの練習についてお伺いしたところ主な原因は2つ。

J-CLINICの肘治療

J-CLINICのスポーツ選手向け治療(1分動画)

Tさんは痛み酷かった1週目は週2回で通院、練習もお休みしてもらいました。痛みが落ち着いた後はラウンドの前後に来院、メンテナンス治療と痛みが再発しないトレーニングに取り組んでもらっています。

バンコクは気候も良く、ゴルフ場も魅力的なことから、公私ともにゴルフをする機会が日本より多いと聞きます。身体に疲労を感じる、痛みがあるといった場合はお休みすることが一番ですが、どうしてもお休みできない&回数を減らせないという方は、定期的なメンテナンス治療をおすすめします。

また、筋肉の炎症症状は対処が遅くなると治る期間が長引きます。違和感があるな、少し痛いなと感じた時は早めに受診しましょう。

ゴルフプレーヤーの腰痛、肩痛、肘痛に関するお問い合わせは、お電話、メールFacebookからお気軽にお問合せください。

<ゴルフ関連記事>
五十肩でゴルフができない。原因は加齢?
使い過ぎでスイングができないほどの肘痛
ゴルフのスランプは身体の歪みが原因?!
ゴルフバックを持ち上げたらギックリ腰!
ゴルフ肘・テニス肘の予防ストレッチ(動画30秒)
スイング時に肘の外側が痛みませんか?
スイングの時に腰が痛みませんか?
ゴルフで腰痛になるのは、なぜ?

<関連記事>

<診断名別ブログ・肩の痛み編>

<J-CLINICはバンコクスクンビットエリアに3店舗>

プロンポン院(スクンビットソイ31のパクソイRSU Tower4階)

トンロー院(トンローソイ13・ホームプレイスビルディング地下1階)

エカマイ院(スクンビットソイ42・バンコクメディプレックス3階)

<J‐CLINICが提供している治療>

対象疾患:腰痛、五十肩、膝痛、頭痛、坐骨神経痛、捻挫、手術後リハビリ、スポーツや事故による怪我など(保険治療をご希望の方はこちらのページをご覧ください。

対象疾患:美容鍼、PMS、不眠、頭痛、不妊、逆子、生理不順、眼精疲労、胃腸系疾患、整形外科疾患、抑うつ、更年期症状など(鍼灸治療は保険は適用外です)

3院のラインQRコードはこちらから

J-CLINIC Phrom Phong Line QR code

J-CLINIC Thonglor Line QR code

J-CLINIC Ekkamai Line QR code

ご予約の際は下記の情報を教えてください。

*スタッフが予約状況を確認して返信します。(受付時間:9:00-18:30)

*ラインも日本語OKでどうぞ(^^)日本語が話せるタイ人スタッフが返信します。
*保険の手続きに関するご質問、治療の相談、不妊治療についてなど、日本人スタッフからの返信をご希望の場合は、サイトからの問い合わせFacebook、メッセンジャーからご連絡ください。日本人スタッフが返信します。