バレエで足首捻挫、後遺症を残さないためには?|J-CLINIC理学療法科

こんにちはバンコクJ-CLINIC理学療法科の丹野です。今回はバレエダンサーの「足首捻挫」のお話です。

バレエダンサーがつま先立ちをしている写真

トウシューズを履いて爪先でジャンプしたり、ポワント(つま先立ちの姿勢)したり、言うまでもなくバレエは足首に負担がかかります。

Eさん(バレエ歴8年・18歳)は練習中・左足首を捻挫。発表会を3ヶ月後に控えているということで、練習量が増えている時期でした。

Eさんの捻挫の原因

原因は左股関節の動きが悪かったこと。

Eさんは股関節を開こうとする時、股関節の動きが悪いので膝関節を開くことで股関節を開こうとしていました。膝関節が開くと連動して足首も開きます。足首が開いたままポワントやジャンプの練習をしていたことで、足首に強い負荷がかかり捻挫に至りました。

脚の骨と関節のイラスト

股関節の動きが悪かったり、左右差が出ているとと膝や足首の故障に繋がります。

J-CLINICの検査と治療

エコー検査と触診

理学療法士が患者様の足首をエコーで検査している

靭帯や腱の損傷部位を特定します。

マッサージと超音波治療による足首の痛みを緩和

痛みを取る超音波療法・ハイボルト療法

表層の筋肉の緊張を高電圧の電気で緩めながら、手では届かない深部の筋肉を超音波でほぐすコンビネーション治療をします。

捻挫した足首に電気治療をしている

疼痛緩和に効果を発揮、細胞を修復させます。プロのアスリートのコンディショニングとして使われているケアの一つです。

手技治療とテーピング

手技治療では、足首周囲の筋肉の緊張をほぐします。施術の後は、患部を固定するテーピングまたはサポーターを処方します。

捻挫をした人にしたテーピング治療

特にお子さんの場合は安静にしていることが難しいので、テーピングで患部を固定することをお勧めしています。足関節を固定することで、治りが早くなります。

リハビリ指導

痛みが落ち着いたところで、専門スタッフが自宅でできるトレーニング、セルフケアを指導します。

ふくらはぎの怪我のリハビリをしている人

再び足を捻らないためのトレーニング。つま先で立って、かかとを戻してを繰り返すことで、すねとふくらはぎの筋肉(前脛骨筋と腓腹筋)を鍛えます。膝の間にピラティスボールを挟むことで、太ももの内側の筋肉(内転筋)も同時に強化することができます。

ふくはぎの怪我をした人がバンドを使ってリハビリをしている

足首に負荷をかけながら、スネとふくらはぎの筋肉を鍛えます。上のトレーニングと同様、再発防止のために筋力を強化します。

マッサージボールでふくらはぎをケアする人

マッサージボールを使ってアキレス腱をやわらくするセルフケア。アキレス腱に柔軟性があると、足首の可動域が広がると、足を捻りにくくなります。

しっかり治す、痛みを再発させないためには「ただの捻挫だから」といって、自己流でケアしたり、受診しても痛みがなくなったら治療を自己判断で終了しないことです。最後まで治療・リハビリをしっかりやらないと、同じ個所の捻挫を繰り返したり、膝・股関節・腰の痛みが出たり、さらには大きな怪我に繋がったりすることも。

今回のEさんの捻挫の原因は左股関節でしたが、他の箇所の関節が硬い、筋力の左右差に問題がある、といったケースもあるので、原因を突き止め根本治療することをお勧めしています。

そして、捻挫をしてしまった場合はすぐアイシングすることを覚えておいてください。アイシングをするとしないとでは、治る早さが違います。

重症の捻挫の場合は靭帯が完全に断裂しているケースも。その場合は、ひどい腫れと大量の皮下出血が伴い、足首や膝の場合は歩行困難になります。その場合も応急処置を行い、できるだけ早く来院してください。

完治までの通院期間は症状によって個人差がありますが目安としては3週間~2ヶ月くらいです。

バンコクで捻挫にお悩みの方は、お電話、お問い合わせフォームFacebookからお気軽にお問合せください。

初診に関するよくある質問|J-CLINIC理学療法科

初診に関するよくある質問|J-CLINIC鍼灸漢方科

バレエの関連記事

バンコクのバレエダンサー治療・メンテナンスはJ-CLINICで!
1.バレエで疲労骨折。再発を防ぐ治療とは?
2.バレエダンサーが股関節を痛める原因は?
3.バレエで股関節の開きが悪い、治療で改善できる?
4.バレエのジャンプで膝に怪我、練習再開はいつ?
5.バレエで足首捻挫、後遺症を残さないためには?
6. バレエで足親指が痛い、どこの筋力不足が原因?

理学療法関連記事

J-CLINICはバンコクスクンビットエリアに3店舗

3院のラインQRコードはこちらから

J-CLINIC Phrom Phong Line QR code

J-CLINIC Thonglor Line QR code

J-CLINIC Ekkamai Line QR code

ご予約の際は下記の情報を教えてください。

*スタッフが予約状況を確認して返信します。(受付時間:9:00-18:30)

*ラインも日本語OKでどうぞ(^^)日本語が話せるタイ人スタッフが返信します。
*保険の手続きに関するご質問、治療の相談、不妊治療についてなど、日本人スタッフからの返信をご希望の場合は、お問い合わせフォームFacebook、メッセンジャーからご連絡ください。日本人スタッフが返信します。